「車輪の再実装」って言葉が好き(実践はできてない)

Weekly Log 1 -- 社会人になったので --

4月から社会人になった。

ということで、せっかくなので誓約みたいな物を立ててみることにする。 「楽しく生きる!」っていう目標?は変わらないだろうけれど、 とはいえ生きていれば色々と状況は変わるので、とりあえず今年の誓いを立ててみる。

2021年の誓い

  • 毎週ブログを書く
  • 毎月1冊本を読む
  • CKA, CKAD, CKSを取る
  • 毎日オンライン英会話をする

「毎週ブログを書く」ということ

学生のうちからtwitterとかで凄そうなエンジニアを見ると、 大抵ブログ記事とか、勉強会での話とかが面白い。 自分はそういう話術的なところが弱いので、 表現力の向上の為にまずは手っ取り早いということで、ブログを書くことにする。 ゆくゆくは対外発表とかもできたらいいなと思う。

「毎月1冊本を読む」ということ

アウトプットだけだとバランスが取れないので、インプット量を増やす。 というのが建前で、実のところは積読を解消したいと言うのが本音。 せっかくなので、メモがてら書評をブログに書こうとも思う。

「CKA, CKAD, CKSを取る」ということ

ほとんど想定通りではあるけれど、どうやらKubernetesのチームに配属されるようなので Kunernetes関連のめぼしい資格を全部取ることにした。 6月半ばから配属らしいので、できればそれまでにCKAは取りたいところ。 正直なところ、Kubernetesはあんまり知らないのだけど、 Docker等ランタイム周りはそれなりに知っているし何とかなるでしょ。 と思って頑張ってみる。

「毎日オンライン英会話をする」ということ

配属予定のチームのかなりの割合の方が外国籍らしく、業務で英語が必須らしい... というわけで、頑張って英語力を身に付けないといけない。 技術的な文章はある程度読み慣れているし、最悪文章であればdeeplとか最近の優秀な翻訳機にかければ良いので、 会話重視で頑張ってみる。

最後に

達成できたらどうするかはこれから考える。

ともあれ、楽しく仕事できたらいいなと思う。